今年もピアノの生徒さんたちとクリスマス会をしました。

その模様はこちら→★★★




今年の映画上映会はこちらの作品


杉田かおる
サンリオ
2013-07-23




クララの声 杉田かおる
くるみ割り王子 志垣太郎

原作に忠実な作品とは言えないけれど、1979年当時CGもなかった頃の
ストップモーションアニメだと思うと凄いな~と。

当時の流行歌やギャグが散りばめてあるけれど
子供たちには、もちろんですが全く通じず。。(笑)
今なら人形が35億とか、縄跳びもって「飛ばない~。」としゃべる感じなのでしょうね。

サティがシャンソンバーで流行歌をパロッた歌をたくさん作っていたことを思い出しました。


最期のテロップ、見るだけでもテレビの歴史感じますよ。
森下洋子さんと清水哲太郎さんのバレエシーンもとても貴重







2014年ハローキティ40周年記念には、改訂版も放映されたそう。 
こちらはバレエシーンがなくなり、よりホフマンの原作童話に近いているとか。



 
クララ 有村架純 
くるみ割り王子 松坂桃李
オリジナルソング きゃりーぱみゅぱみゅ

HPはこちら→★★★


これもいつかレトロに感じる時がくるのでしょうね。