リサイタル翌日も、京都は雨 
 

★★PA295096




午前中は、ホテルで家族や東京からかけつけてくれた友人たちと
ゆっくり時間を過ごし、午後少しだけ近場を散策することに。


数年ぶりの知恩院。
ここへ来ると必ず浮かんでくるのは、
高校時代修学旅行前に父と地図を見ながら話した居間の風景。
知恩院の鴬張りの廊下の話をとても嬉しそうに話してくれた。

父が幼い頃、居た場所に自分もいるんだなって、いつもしみじみ思ってしまう

知恩院の七不思議、他の「抜け雀」と「三方正面真向の猫」たちも観れて嬉しかった。



★★PA295098


平成23年(その頃、元号は変わってしまっていますが。)の法然の800年大遠忌に備えて、
御影堂は現在大修理中でした。


その後は、八坂神社巡り。
雨にも負けず、風にも負けず。。着物姿の女の子たちがあちらこちらに。


★★★PA295103



★★PA295105


祗園の八坂神社の中にある「美御前社」。
かなり真剣にばしゃばしゃと手や顔に水をかけてる強面の男子もいたので
ヲバの私も気兼ねなく参れました




★★PA295110


そして、ふとこの近くの大谷さんに叔父たちが眠っていることを思い出し、私ひとりでお参りに。
計画していたのでもないのに、ここへ立ち寄ることができたのは、きっとご先祖のお導きでしょう。
この地でリサイタルできたことの感謝の気持ちを伝えられて本当に良かったです。



そして、東京から応援に来てくださったおとなの生徒さんたちと合流。
伊右衛門サロン京都 おやつセットいただいて、大満足


★★PA295111

台風上陸前に早めに帰ろうと新幹線に乗りましたが、時すでに遅し。 
名古屋で新幹線止まってしばし、足止め。
これもきっと忘れられない思い出となることでしょう